只今寄り道中

看護師35年のキャリアを捨てて主婦となったが、何を目指して行こうか思案中

仕事を辞めるってチャレンジャーだ

仕事は好きだった 


35年間看護師として6か所の病院やクリニック、企業の健康管理室などで働いてきた。
過酷な勤務だったり、有休が全くとれなかったり、管理職になって激やせしたりと決して
楽な仕事ではなかったけど、苦痛ばかりではない何か癖になる職種なのではないか。


でも、ある事がきっかけでプツンと糸が切れた。
定年まではもう少し働くつもりでいたのだが、ほぼ無計画で辞めた。
転職して1年半だったので退職金は無しだった。


私には夫がいるそして2世帯同居の実父母 母は去年春に転倒し要介護4
まだら認知症だ。周でデイサービスに行っている。


仕事を辞めてまず最初に「やばい」と思ったのが国民健康保険料と国民年金の支払いだ。
無収入なのに両方で6万円近くも払わないといけないのだから。


自己退職なので雇用保険も下りない。
・・・・・どうする?年末に向けて貧乏になる ・・・


やだやだ そんなのやだ 友達とランチもしたいし旅行も行きたい!
夫のお金で遠慮しながら洋服とか買うのやだ~


心の問題は辞めてスッキリした 辞めてよかった!と思っている。
それは本当に。


節約しつつ気持ちが前向きになってきたら次の事を考えよう。
夫に頼りつつ親の介護もしながら今できることをしてみよう。